忍者ブログ
20代でマイホームを建てました! 「妻」「母」「仕事人」「女」4つの私。どれも本気で生きていきたい。4歳と2歳の子供のママです☆
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 このコーナー、、必要かどうかわかんないけど(笑)


 今日のではなく、ここ最近のシラ氏。。



 分担した家事を6割位やってくれてます!!!


 オメデト~☆    パチパチ!!

 アリガトウ~☆   パチパチ!!



 共稼ぎ夫婦の先輩である、友人RYOさんのアドバイスで、

 『自分が助けれる時でも、見て見ぬふりで手を貸すな。。』

 とのことでしたので、

 耐えました。。



 が、さすがに私の休みの日(シラ氏出勤)は、全部私が担当しました。。

 もちろん、だからと言って、シラ氏が休みの日に(私は出勤)

 私の担当分までやってくれるはずもなく。。。



 ま、そんなことはよくって。。。




 シラ氏が皆勤賞の分野が 『食器洗い』

 正しくは、

 ・食器の下洗いをして、

 ・食洗機に投入、

 ・洗い上がったお皿を片付ける

 という作業。。



 これは、毎晩シテクレテマス!!

 素晴らしい~!!!!


 やっぱ、初日に洗い桶を自分で購入しただけのことはあって

 一番、思い入れの強い分野なのか。。



 『洗い桶に油のついた皿は入れるな!』


 とか、細かく指示されるmima。。


 『あい、スンマセン』



 男子に家事をさせると、ダメ男になるのでは、、

 と心配しておりましたが、

 今の時代、そんなことないか。。。



 ちなみにお皿の片付け。。

 これがチト問題あり。。


 お皿やカトラリーを使うのは、食事作り担当のmima。

 なので、取り出す際、綺麗に種類別に収納されてないと

 取り出しにくいのですが、

 シラ氏、カトラリーは引き出しにブチ込んだだけで、

 仕分けして入れてくれてないのです。。

 ちゃんと仕分けBOXで分けてるのに。。

 お皿も、一応分けてあって、初日に

 『コレはココね☆』

 と、レクチャーしたんだけど。。。


 これについては言うべき??

 
 せっかく、毎日、仕事後にやってくれてるので、

 あまり、細かくは言いたくないけど。。

 だからと言って、初期の今、言っておかないと、、

 あと後、言いづらくなるかな~??




 ところで、それ以外の分野は、、というと、、、

 リビングのクイックルワ〇パーは、

 たま~に。。



 洗濯モノは、

 私以外のモノは畳んで収納してくれてます。

 ここでも、パール氏とマメ嬢の服が逆に入っていたり

 するけど、、これは、さすがに難易度が高いので、

 私が黙って、直しています。。

 (マメ嬢がパール氏のおさがりを着てたりするからヤヤコシヤ~なんです)


 で、私のモノは、ハンガーからはずした状態でベッドにばらまかれている。。

 そして、それを着て喜んでいるパール氏。。

 そして、また汚され、、そのまま洗濯へ。。


 ま、ワカチコね☆


 この洗濯って分野は、シラ氏、あまりお好きでないのか、

 よく忘れて御就寝。。


 今夜も昨日干した洗濯が、まだ干されたまま、、
 
 洗濯機には、洗い上がった洗濯が残されたまま。。。

 

 どうしよう。。

 さすがに手伝おうか。。。

 どうしよう。。



 でも、明日は、シラ氏午後から勤務の日。。


 『朝、やればいいや!!』


 と思って寝たのかもしれないし。。



 よし。。見て見ぬふりをしよう。

 ごめんよ、洗濯モノたち。。

 ま、初夏の夜の風も気持ちいいだろ。。



 おわり
PR
 気づくと、復職して一週間が過ぎました。。。


 そして、昨日はお休み。。


 休みの前日は、少し夜更かし。。。



 
 なかなか手をつけられなかった本を読破。。

 
 次の日は、、、
 
 朝、パール氏&マメ嬢を保育園に送り、

 銀行でWEB SHOPのレンタルサーバー代を入金。

 家に帰って、ザザッと部屋のお掃除、

 ピアノレッスンの生徒さんが来られて、レッスン、

 親族に頼まれていたお中元の注文書を記入し、

 洗濯モノを干そうとしたら。。



 またやってもた。。


 洗濯機に紙パンIN(-_-;)


 もう一度、洗いなおし。。。


 気づけばもうお昼、、洗濯モノも干せないまま、

 仕事中の母と、仕事の合間を縫って、

 ランチに行こうということになり、、

 ひとまずお出かけ。。。


 お互いの近況をドバーっと語り、

 急いで帰宅。

 
 出来上がった洗濯モノを干し、

 一週間分の食料を買出しに。。


 ここでも、致命的なミス。。

 買い物袋3袋をヨッコラショ、、と車に乗せようとした際、

 そのうちの1袋の持ち手が破れて、

 袋がアスファルトにグシャ!!


 嫌な音。。。


 よりによって、卵パックの入っていた袋を落としちゃった。。


 卵3個死亡(-_-;)

 

 気を取り直して、買い物ついでに

 仕事のマニュアル関係の書類をまとめるファイルを

 100均で購入。。

 シラ氏が『スーツが汗臭い』と、ブツブツ言っていたので、

 いつものドライクリーニングではなく、

 水洗いで汗抜きをしてくれる店を探し、、

 パール氏&マメ嬢のお迎え。。

 帰って夕食を作り、食べて、

 子どもたちとお風呂に入り、、

 寝かしつけ。。。


 その後、シラ氏と少し話をして。。


 就寝ZZZ・・




 あっという間の1日でした☆

 
 
 復帰して、2日経ちました☆

 ほんと、怒涛のように過ぎて行った2日間。

 なんていうか、2年分位の刺激を受けた感じ(笑)



 で、2日しか働いてないのに、いきなりですが、

 2連休です(^_^;)


 木曜日は、パール氏のレッスンの日なので、基本的に

 休みをいただく予定だったのですが、プラス水曜(明日)も

 お休みすることに。。。



 早速、戦力外通告??

 されたのは、私じゃなくて私のPC。。



 新しい職場は、ひとりに1台PCがあるのですが、

 初日から、フリーズしまくりだった、PCさん。


 新人の私が気にくわなかったのか、、

 文字の変換すら数秒かかる始末。。

 全部ひらがなで打ってしまおうかと思ったくらい

 イライラしちゃいました。。


 で、2日目の朝、出社後早速PCを立ち上げようと

 スイッチON!!



 ダウン!!



 再起動!!


 ダウン!!



 システムの方に見てもらと、

 「 完全に壊れちゃってるね~(笑) 」


 
 「 出社拒否か!! 」



 と、ツッコミたい気持ちを抑えつつ、、

 でもPCないと全く仕事にならないので、、、


 
 仕事もできないくせに、いきなりPCを壊したmimaでした。



 でも、1日目、私が帰社後に隣の席の部長が

 私が使いやすいように色々PCを設定してくれていて、

 最後に触ったのが私ではないコトが発覚。


 
 さらに初日から、調子が悪かったことを

 他のメンバーも証言してくれて、、

 一応、PCデストロイヤーとしてのレッテルは返上できました(^_^;)



 結局、代替えPCをすぐに設置してもらえたのですが、

 一番仕事で使うソフトが入っておらず、、、

 新しいPCの導入が28日中、、ということで、

 私もPC復活までお休み。。



 以前、働いていた頃も、営業部の事務所に私が入り

 通路を通ると、近くにあるPCがフリーズするとか、

 コピー機が壊れるとか。。
 
 「mimaって、変な電波発生させてない??」

 なんて先輩にイジラレることも多々ありました。。


 が、「やっぱりそうなの??」

 と思わされた今回の一件。。

 

 ホントに参りました(-_-;)






 さてさて、「今日のシラ氏」のコーナー!!
 (↑ 勝手に作っちゃいました。。)


 このコーナーは、

 「家事は、男子がすることじゃない!!」と豪語する

 古き日本男子『シラ氏(29)』に、

 妻の職場復帰を機に家事に参加してもらおう!!

 という企画です(笑)



 前回、家事分担の担当確認と、

 ひとつひとつの家事のやり方をmimaが伝授!!
          
 したのですが。。。
(グータラ主婦mimaが伝授することなぞ、大してないのですが)


 復帰2日目の今日は、シラ氏は風邪のマメ嬢のために会社を

 お休み、、一日オウチにいたようなのですが。。。


 6時頃、仕事帰りにパール氏を迎えて、帰ってみると。。。



 マメ嬢をほったらかしにして、PSⅡをしているシラ氏。。


 オイオイ(-_-;)


 もちろん、夕食なんて、できてるわけもなく。。


 ま、そりゃ夕食を作るように頼んでもないので

 当たり前のこと。。


 しかし、キッチンに変化が。。。


 洗いモノが、、、

 できてナイ。。  てのも想定範囲内。

 
 想定範囲外だったのは、シンクに見慣れぬ洗い桶が。。


 その中に、お皿が浸かってました。。



 どうやら、今日、買ってきた模様。。

 洗いモノ担当を任命されたからでしょうね。。



 でも、mimaは洗い桶、嫌いなんです。。

 だって、なんか汚くなるんだもん。

 洗い桶も見た目も。。



 それも、洗い桶の色は 『ミドリ』


 確かにね、シラ氏はミドリ色がお好きなのは知ってるけど。。

 私、できるだけシンプルな色や形のモノを選んでるんですが。



 「なんでミドリ??」

 と、喉まで出かかった言葉を飲み込みました。。

 だって、
 
 「シラ氏なりに家事に必要だと思ったグッズを自主的に購入した」

 って、だけでもスゴ~イ!!

 でしょ??



 そして、帰宅後急いで、夕食作り。

 メニューは、帰りの自転車で、パール氏リクエストだった

 「カレー」


 時間がかかるんですけど。。

 でも可愛いわが子のリクエストですから、作るっきゃない。。


 本日のメニュー

 ・ サラダ by mima菜園 + 初物のトウモロコシ
 ・ スープ
 ・ 冷奴
 ・ カレー


 そして、来ました食後タイム!!

 食器を洗い桶に入れるトコまではmimaがして、

 あとは放置。。観察。。。


 シラ氏、PCゲームをする。。


 「やっぱな。。」

 と、思っていたら、オモムロにキッチンへ。。


 食器の下洗いを始めるではないか!!

 そして、食洗機の中にお皿投入。。


 なかなかウマく並ばないのか、

 「カチャカチャ」と割れそうな音を立てながら、

 苦戦、、でも、どうにかスイッチON!


 パチパチ!!ブラボー!!

 ありがとね~シラ氏☆


 チョット、お皿が欠けそうな音がしていたことは不安だったけど、

 何はともあれ、やってくれたことに感謝デス!!



 さあ、もう一つの課題、

 洗濯モノたたみと、洗濯モノ干し。。


 食器を洗ったあと、乾いた洗濯モノを持ってきたシラ氏。。

 

 たたんでくれてる~!!


 素晴らしい☆

 しかし、たたみ方が微妙、、、。

 
 タオルも服も収納の大きさにピッタリになるように

 前回たたみ方を伝授していたのですが。。

 そちらはスルーされた様子。。


 収納されたタオルは、収納場所から完全に溢れている。。


 けどね、、、、ま、1回目だし、気にしな~い!!

 ってコトにしました☆


 だって、B型でテキトー性格なのはmimaの方で、

 シラ氏はA型。。

 きっと、やってるうちに自分流を編み出して、

 綺麗にできるようになるはず♪


 と、楽観して、今日は指摘もせず、

 「ありがと~!!」

 と、言っておきました☆


 が、シラ氏の家事はここで終了!!

 「洗い上がった洗濯物を干す」

 は、結局することなく御就寝。。




 でも、気にしなーい☆



 だって、奇跡ですもの~!!

 シラ氏が家事をしてくれるなんて♪



 明日は、雷雨か、雪ですよ~。。


 ひとまずは、完成度なんてどうでもよくて、

 どうか三日坊主でないことを祈るmimaでした☆



 ♪ オワリ ♪
               
 ついに復帰しました!


 
 もお、ヘトヘト。。

 てか、、たくさんの書類を渡され、必死に目を通すものの

 カスム。。文字が。。。



 老眼!!??



 書類を近づけたり、遠ざけたりしながら、

 必死に読んだからか、肩が凝ったよ~。。



 さて、今日は、病み上がりのパール氏と

 パール氏のカゼを漏れなく頂戴されたマメ嬢を

 実家の母に預けて初出勤いたしました。



 実家の母も、現役会社員。

 今日は、偶然休みを以前から取っていた日で、

 どうにかセーフ。。


 mima家でmima母とmima祖母二人で、

 パール氏とマメ嬢を見てくれていました。。


 夕方、帰ると夕食の準備が!!



 ありがと~~!!



 しかし、体調不良のパール氏&マメ嬢を置いて、

 仕事に出るのは、ホントにつらかった。。


 そして、私が出勤するために、犠牲になってくれた母。。


 本当に子持ち母の仕事ってハードルだらけ。。



 6時 帰宅  →

 耳鼻科にパール氏&マメ嬢を連れて行く  →

 7時過ぎに帰宅  →

 夕食をあたため  →

 7時半~夕食   →

 8時過ぎ~オフロに入る  →

 9時過ぎ~寝かしつけ。。。。



 どうにか、9時半頃には二人の寝息を聞くことができました。



 6月末までは、短時間勤務を利用する予定なのですが、

 7月からはフルタイムで復帰予定。。。


 てことは、もっと寝かせるのが遅くなっちゃう。。


 わが子には、早寝早起きをさせたかったけど。。。


 仕事をするということは、こういうこと。。。



 耳鼻科では、マメ嬢中耳炎+扁桃腺真っ赤で膿が付いている

 と、いうことで、、


 明日は、シラ氏が仕事を休むことに。。。


 仕事をするということは、こういうこと。。。




 夜、寝かしつけ後、シラ氏に家事分担をお願いしてみました。

 

 抵抗するだろうな、、と思っていましたが、

 「やり方を見せろ」


 と、少し前向き。


 「洗濯モノの干し方」

 「洗濯モノのたたみ方」

 「洗濯モノの片付ける場所」


 「洗いものの仕方」


 「リビングの片付け方」



 ↑ こんなの教えないとわかんないの!?

 とビックリされた方もいるでしょうね(笑)



 シラ氏は、ホントに全~く家事をしない人間ですので。。



 一応、分担内容としては、


 ■ 私が夕食を作っている間に、

   「洗濯物を片づけ→新たな洗濯物を干す」


 ■ 私が、パール氏&マメ嬢とお風呂に入っている間に

   「食洗機にお皿を投入→リビングをクイックルワ〇パーで掃除」


 ■ 寝かしつけは当番制


 ということになりました。。。



 さて、実際、全く家事をしない男シラ氏は変わるのでしょうか??

 私としては、

 (小さい声で)「たぶんしないと思います(爆)」


 でも、「やってくれたら儲けモン!!」

 くらいのココロモチで、しばらく観察しようと思います♪♪



 






 
 362.jpg   















 収穫しました☆

 シャッキシャキな「水菜」と「新山東な」

 「新山東な」って、はじめて聞く名前ですが

 細長い白菜みたいな感じ☆


 風邪のパール氏に

 喉に優しい「煮込みうどん」をお昼に作ってあげました♪♪



 太陽の恵みを受け、きっとビタミンもいっぱいな

 mima家ベランダ産のお野菜を火を止める直前に投入!!



 パール氏、早く良くなってね!!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Link
大好きな素敵なブログです☆
リンクフリーです。 リンクしてくださった方は、ご一報いただけると幸いです♪
フリーエリア
最新コメント
[09/29 まり]
[05/21 ネブクロ]
[09/04 ネブクロ]
[08/18 ryopi]
[08/16 まり]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mima
性別:
女性
自己紹介:
ミマ  (B型 20代もあとわずか)
シラ  (A型 ミマと同い年)
パール (4歳)
マメ  (2歳)

中国地方の とある街で暮らしています。
コメントいただけると嬉しいです☆
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/27)
(04/27)
(04/27)
(04/27)
(04/28)
カウンター
アクセス解析
"mima" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]