忍者ブログ
20代でマイホームを建てました! 「妻」「母」「仕事人」「女」4つの私。どれも本気で生きていきたい。4歳と2歳の子供のママです☆
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

LDK


 アクセスカウンターを見てビックリ!!!



 本日は、皆様たくさんお越しいただきましてありがとうございます☆


  
 いつも拙い記事を見に来てくれる方々に感謝感謝です☆




 

 では、では、予告通りLDKご紹介!!



 以前、LDKの現在の様子をご紹介した記事も、合わせてご覧くださいね☆

   ダイニングゥ☆ →  コチラ

   リビング     →  コチラ


 まずは、ダイニング!

236.jpg














 リビングとの間にあるパネルを閉じた状態です。



 キッチン奥には、例の収納が。。。


 
 その手前が冷蔵庫スペースです。



 
 ダイニングは4×3の四角形なのですが、



 キッチンは三角形なので、両脇にあらかじめ



 カウンターをつけてもらいました。




 予算がなかったので、造作の建具カウンターではなく、



 大工さんに作ってもらいました☆



 239.jpg















 キッチンからダイニングを見るとこんなカンジです。



 mima家の建具は、メイプルクリアという、薄い木の色と



 ウェンゲブラックというこげ茶の組み合わせ。



 ダイニングテーブルが、濃い茶色だったので、



 キッチンもこげ茶にしました!!



 では、パネルドアオープン!!

237.jpg














 リビング南からの明かりが入ってきます☆



 左に見えるパネルドアを出ると、階段やトイレ、サニタリーに



 つながっています☆



 角度を変えて。。。


238.jpg














 正面に見えるのはPCスペースです!!


 
 バルコニー~リビング~ダイニングは、長方形で



 4×(3+5+3)の空間。



 キッチンだけが、少し斜めに隠れた位置に配されています。



 mima家はご存じのとおり、38坪の三角形の土地。



 狭い上に変形地ということもあり、間取りを考えるのも、一苦労でした。



 20代のmima夫婦には、予算もあまりありませんでしたし、



 オサレな一級建築士事務所などに依頼すれば、



 素敵なオウチができるのでしょうが



 mima家の場合、田舎工務店の分譲地だった為、



 そこの設計士さんに頼むしか道がありませんでした。



 何度、書いてもらっても、昭和な匂いの間取りばかり。。。



 三角形の土地に四角い家を設計してくれるので、居住空間が狭くなるばかり。



 三角形の土地には、三角形の家を建てればいいじゃん。。と思い、



 結局、最後は、設計の勉強を少ししていたシラ氏とmimaで



 図面を書き、『コレで♪』



 と渡しました。

 (もちろん、その後きちんと図面を清書してもらい、構造計算もしてもらいました)

 

 出来上がった間取りは、主要スペースは四角形に収め、



 サブ的スペースは三角部分に配したので、



 ま、結構フッツーな間取りです。。。




 でも、夜な夜な二人で考えたオウチなので、やっぱ愛着がわきます☆



 オウチは無事建ちましたが、



 これからますます暮らしやすいオウチ目指して、



 工夫を重ねていきたいなと思っています☆




 本日も長々とお付き合いありがとうございました♪




 ブログランキング・にほんブログ村へ

 




  




 
PR
135.jpg更新が滞ってました、mimaです。


日々、IKEA家具たちと


格闘しております。




が、アップできるモノは、



コレくらい。。。







 コチラ、2000円弱の棚です☆



 2個買っちゃいました。



 てか、このたびのIKEA巡業の戦利品は、



 愛車のゴルフワゴンクン一台分ぎっしりと、



 200キロの家具たち。(コチラは、配送しました。。)



 一階に置くためのものがほとんどで、



 夜な夜なシラ氏と組み立てております。。





 ま、報告できるものがないので、



 今日は、mima家シンクをご紹介。。



 ズボラが服を着て歩いてると言われても仕方ないmimaが選んだキッチンは、


 ナショナルのGENEOシリーズです。



 
 TOYOキッチンと悩んだのですが、施主支給できるナショナルにしました。



 あと、ナショナルにした大きなポイントが、シンク。。




 『ささっとシンク』とかいう名前だったかな??



 とにかく汚れにくく、掃除のしやすい工夫がなされています。



 ま、他人の家のシンクなんぞ興味ない方は、スルーしてくださいな♪


 決して、綺麗なもんじゃありませんので。。。アハハ。


 141.jpg 














 こちらが、その『ささっとシンク』さん。



 水くらい拭いとけよ。。てカンジですが。


 
 ま、許してくだされ。



 で、これを見て、「は?ただのステンレスシンクじゃん。。」て思った方。



 その通り、、この状態では、大して、ささっとしてませんね(^_^;)


 
 と言っても、汚れ落ちは、いいですよ~。




 ただ、水勾配が付き過ぎて、ガラスコップなどが、スル~と滑っちゃうので、



 要注意!!



 
 で、ささっとさんのセールスポイントは、


 140.jpg 















 ココ??



 ま、これは、浅い網です。



 これではなく、もう少し脱いでもらいましょう☆



 じゃーん!!


 139.jpg
















 コレ!!



 網を外すと、こうなってるんですねえ。。




 へ??



 あまり、ビックリしなかった??





 いやあ、mima的には、大興奮でしたよ、初めて見た時は。。



 今まで、網の下のヌメッとした、水の溜まったトコロを掃除するのが



 何より苦手だったんです、私。





 しかぁし、コチラに引っ越してからは、毎日、網を掃除する際に、


 
 ついでに、その下も、ブラシで、さささのさ~♪




 ヌメリ知らずでございます!!



 これ、mima的には、ヒットだったのですが、皆さんいかがでしょう??



ブログランキング・にほんブログ村へ

 突然ですがランキングとやらに、mimaも参加してみることにいたしました☆


 ポチっとよろしう。。


 オハヨウゴザイマス☆



 今日は、mima地方晴天です!!



 洗濯干してたら、ジリジリ焼けちゃいそうでした。。。





 昨日は、IKEA鶴浜&IKEAポートアイランドの梯子をしまして、、、



 それも、昼の12時に出発してモノだから。。。。



 夜10時のIKEAポートアイランド閉店時間に出て、



 ノロノロご飯を食べたりしながら帰ったら、2時位になってしまいました(-_-;)




 

 今回は、1階事務所スペースに置くものを購入。。



 内容については、また後日!!!





 で、本日は、ダイニングゥの紹介です♪



 画像は、先日撮った夜バージョンのみですが、お許しを。。。





 mima家ダイニングは、リビングの北側に4×3で続いています。



 キッチンはダイニングの西側の三角形部分に配されてます。





 リビングから見た感じがコチラ↓

 124.jpg 
















 横長2本の窓、、3本にしようかとも思ったのですが、



 この窓の向こうは、以前も話題に出た、大きな道路なので、



 もう1本下に窓を配すと、部屋の様子が丸見えになってしまいます。。



 mima家は、できるだけカーテンを付けず、空や風景を見れる窓、、



 が良かったので、2本だけにして、カーテンも付けず



 常に空と山が見える状態にしています☆




 下側の窓の高さが床から150センチ位(2階)なので、



 外からの視線は気になりません。



 北側の窓なので、日差しも気にならず。。





 日中は、空を切り取った感じになります。。
 (ただ、電線が邪魔なんです。。。)



123.jpg
















 コチラ↑の照明もテーブルも以前の家からの持ち込みです。



 チョット渋めの、このテーブルは、



 シラ氏の亡きお父様が大切に使われていた丸テーブル。。



 新しいモノにする予定もありません。。



 これからも大切に次の世代まで使い続けられたらいいなと



 思ってます☆




 照明は、また、気に入ったモノに出会えたら変えたいな☆




 最後に、リビングとダイニングの間の仕切りを閉めたら。。


125.jpg















 こんな感じになります♪



 このダイニングで、いっぱい家族団欒をこれから過ごせるといいな♪

 

 


 まだまだ、日差しは暑いですが、風が少し涼しくなってきましたね☆




 先日購入したSHARP電話機。



 106.jpg  





















 親機の居場所がなかなか決まらず、悩んでいましたが、決定しました。



 127.jpg   
 


 PCスペース隣にあるニッチです。



 このカウンター部分に電話線を



 出していなかったので、



 隣のPCコーナーから



線を引っ張らねばなりません。


 
 配線が露出するのは美しくないなあ。。。てな訳で、



 配線カバーを購入して、線を隠してみました。



 一か月点検時に工務店に頼んでも良かったのですが、



 自分でやった方が、安いし早いだろう、、と強行しました。




 ちなみに、mima技術家庭や美術の成績は、よろしくありませんでした。。。




 さて。成果は。。

 126.jpg   





















  (横の白いカバー)

  まあ、許される範囲かな。。




  それより、カウンターの奥行きより電話機の奥行きの方が広く、



  はみ出しているコトの方が、気になりますよね、普通の方は(^_^;)



  その辺りは、しゃーない!!と気にしないmimaでした。



  ワー、大ざっぱでスミマセン!!!



  


  先日、書いたとおり、mima家では、受話器を裏向きに立ててます。



  コッチの方が、かわいくない?と自己満足のmimaであります♪






  お!



  本日、カウンターを見ると1000超えしてました。



  今まで、来て下さった方、足しげく通ってくださっている方。。。



  皆さんのおかげで、日々頑張って更新し続けることができています。



  これからも、どうぞよろしくお願いいたします☆



  

 
 本日もリビングネタです!



 どうぞお付き合いくださいませ☆





 リビングの超ささやかなお気に入りスペースがコチラ↓



 122.jpg   
 

 TVの横のスペースです☆



 この台は、TVボードに付属していた



 ものなのですが、サイドテーブルとして



 使うもよし、TVボードにのせて使うもよしです!



 このダークブラウンの箱状の部分には、



 ライトが、埋め込んであり、上下のガラス部分から光が洩れるようになってます。



 下に飾っているのは、コンランショップで購入したデミカップ♪



 mima家の結婚式の引き出物でも使った、お気に入りです☆



 上に飾っているのは、


 121.jpg















 エミリオロバのお花(造花ですよ~)。母に以前もらったものです。



 下からのライトアップで壁に花の影が映り、



 素敵な雰囲気を演出してくれます。



 本当は、生花を飾れる生活がしたいのですが、



 お水をガッシャーン、ガラスをバッリーンになるコト間違いなしなので、



 こういった、造花を飾ってます☆




 そして、お気に入りパート2

 133.jpg


 脱衣所からみたリビング風景です☆


 
 右側手前がトイレと階段です。



 左側には、以前紹介した水槽。



 正面には電子ピアノです。



 洗濯をしていると、



 右から左へ。。左から右へ。。と走り去る2人の小人たちの様子が見えます☆



 そして、たまにヒョッコリ顔をのぞかせて、



 「ママ、どこいるの?何してるの??」



 と質問攻め(^_^;)



 でも、その元気な様子が何よりの私の宝です☆




 そして、お気に入りパート3!(まだ続くのか。。オイ。。)


 134.jpg















 水槽です。。。



 これは、以前紹介した水槽ですが、階段側からではなく



 リビングのPCスペースから見た様子です。



 両側から見える様にしてるのです♪



 水槽の手入れなどは、ズボラmimaには苦手分野でして、



 特に、こだわりなどはありませぬ。。



 ただ強いて言えば、この水草(ウイローモスとかいうらしい。。)



 巨大化していたのを4つに分けて、巻き巻きしてみました。



 なんだか、大きなマリモみたい??



 一応、シラ氏、mima、パール氏、マメ嬢と言う設定です(^_^;)





 このスペースは、夫婦共々滞在時間が長いのですが、


 
 mimaは、PCをカタカタしている時に聞こえる、水の音や、



 エアポンプから上っていく泡泡の様子に癒されています☆




 以上、本日は、リビングのお気に入りスペース特集でした!!



 家が建ったら今度は、インテリアにも



 少しずつ手を加えれたらいいなと思ってます!!



 またお気に入りスペースができたらご報告しますね☆



 

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Link
大好きな素敵なブログです☆
リンクフリーです。 リンクしてくださった方は、ご一報いただけると幸いです♪
フリーエリア
最新コメント
[09/29 まり]
[05/21 ネブクロ]
[09/04 ネブクロ]
[08/18 ryopi]
[08/16 まり]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mima
性別:
女性
自己紹介:
ミマ  (B型 20代もあとわずか)
シラ  (A型 ミマと同い年)
パール (4歳)
マメ  (2歳)

中国地方の とある街で暮らしています。
コメントいただけると嬉しいです☆
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/27)
(04/27)
(04/27)
(04/27)
(04/28)
カウンター
アクセス解析
"mima" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]