忍者ブログ
20代でマイホームを建てました! 「妻」「母」「仕事人」「女」4つの私。どれも本気で生きていきたい。4歳と2歳の子供のママです☆
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
222  221  220  219  218  217  216  215  213  212  211 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 水曜日は、午後出勤のシラ氏。

 朝は、ゆっくり寝させてあげよう、、てな訳で、

 起こしません。。


 
 パール&マメ嬢のお便り帳を書いて、

 朝ごはんを食べさせて、

 着替えをさせて、

 自分の化粧と準備をして。。。

 パール氏+シラ氏+mima弁当をテキトーに作り、、

 さあ、今日も出発!!



 パール氏&マメ嬢を送り届けた時点で、mimaの出勤時間まで

 まだ小一時間ありました☆


 『よ~し、今日も図書館行こっと♪』
 (mima会社のすぐそばには大きくて綺麗な図書館があり、
  いつも、出勤前の30分ほど、読書をしに寄ります)

 っと、思ったのですが、、

 『あっ!! 腕時計忘れちゃった~(^_^;)』

 
 てな訳で、時間もあるし取りに帰ることに。。。


 事務職って、ついつい気分で能率が左右されちゃいません??

 新しい職場は、事務職なのですが、

 能率を上げるために、15分刻みで時計をチラミ。。

 どれだけ作業が進んだかをチェック。。


 マラソン選手が1キロごとのタイムを計りながら走るのと似た感じ。


 それには、腕時計(アナログ)が役に立つのです☆

 事務所にもモチロン掛け時計があるのですが、

 mima席からは思いっきり死角(-_-;)

 なので、腕時計は必須アイテムなのです!!


 そこで、時計を取りに家に帰ると。。

 ちょうど朝の9時過ぎ。。

 スーツ姿のシラ氏をリビングで発見。


 『おはよ、起きたのね。。』

 
 と、何をしているのか見ると、、

 マメ嬢のオシメをたたんでいるではないか。。。



 そう、2日間干されっぱなしだった洗濯モノを取り入れて、

 出勤前に畳んでいた様子。。



 なんだか、感謝とともに罪悪感が。。


 実は、仕事を始めたものの、まだ短時間勤務なので

 私の勤務は10時~5時。

 シラ氏の家事協力の甲斐もあって、

 ひそかに専業主婦時代よりも

 楽なんです、、ワタクシ。。


 なのに、我が家の大黒柱に朝からオシメをたたませるなんて。。

 なんだか、申し訳なくなってしまいました。。


 なので、畳んでくれた洗濯モノをしまうのを手伝ってしまいました。


 『手を出しちゃダメよ』と忠告されていたのですが。。

 もちろん、私だって、私の分担の家事を日々こなしているわけですが。。


 でも、やっぱ、余裕がある時には、お互い協力することも大切かな。。と。。

 とはいえ、手伝うタイミングがポイントなんだろうな。。。と思ったり。。



 共働き夫婦の皆様、どんな家事分担をしていますか??

 
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
いい感じ♪
鬼嫁RYOです。

いやぁ、とってもいい感じですね☆
素敵です。
手出しをしないのはとっても難しいんだよね。きっと気持が優しい証拠。いいことです♪

私は、ダメ夫を育てる術としての話だったので、シラ氏には当てはまらないかもよ~。うちの夫は本当にだらけた人だからさ…。

でも、鬼嫁だけど、手が空いていたら手伝いはするのです。
そして、分担していることでも、一人でちゃんとこなしてくれる時は未だに感謝感謝。「ありがとう」は欠かしません。

友達宅は、早く帰った方が食事を作る、という素晴らしい家事分担をしてる人もいるんだけど、「作ってくれていると思ったら作ってくれていなかった」的なすれ違いが大大嫌いな私にはできないんだよね。
きっちり分けることで、自分も残業や休息ができるし、逆に自分の担当分は「旦那もちゃんとやってくれてるから、ちゃんとやらなきゃ!」と思えるから、私には合ってます☆が、まぁ十人十色、色々なんだろうね。

習慣になるまでは、お互い嫌な思いをしたり喧嘩になったりはするかもしれないけど、長い目で見てmima家に合ったいい方法があるといいね~。
ryopi EDIT
at : 2009/06/03(Wed) 22:51:07
>ryopi様
本当にRYO様のアドバイスのおかげで
家事分担滑り出しは上々です☆
まさかこんなにスムースとは。。と
ビックリしてます(^_^;)
シラ氏を信じていなかったわけじゃないけど、
ほんっと昭和か明治か戦国時代か!?ってほどの
亭主関白だったので。。
またこれからも近況レポします♪
at : 2009/06/04 06:48
無題
シラ氏がんばってるねぇ~。

我が家はホント何もしてくれなくなったよ。。。
結婚当初わたしが張り切って
何でもやりすぎたからかなぁ。。

2週間に1回のゴミだし、
休みの日には何とか洗濯物を干してくれるかな?位。

シラ氏が納得してやってくれているのなら
RYOさんの言うとおり任せてしまうのがいいんじゃない?
まきちん EDIT
at : 2009/06/03(Wed) 23:17:08
>まきちん様
シラ氏は、決してノリノリでやっているわけでは
ないんだろうけど、、
でも、一番初めに、我が家の家事はコレだけあって
コレは私がするから、コッチの中で、好きなのを
選んでくれない?
と言って、シラ氏に選んでもらった分担なので、
仕方なく納得はしているのかな。
一度決めたことはチャンとやるタイプらしい。。
普段、ほんっとに私に対して厳しい人間だから。
(知ってるよね(^_^;))
でも、今のところ口だけではなく、
ちゃんとやってくれてるので
少し見直しています☆
彼の厳しい言葉も、もっと私は真摯に
受け止めなきゃいけないなと
反省中。。
at : 2009/06/04 06:54
TRACKBACK URL 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Link
大好きな素敵なブログです☆
リンクフリーです。 リンクしてくださった方は、ご一報いただけると幸いです♪
フリーエリア
最新コメント
[09/29 まり]
[05/21 ネブクロ]
[09/04 ネブクロ]
[08/18 ryopi]
[08/16 まり]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mima
性別:
女性
自己紹介:
ミマ  (B型 20代もあとわずか)
シラ  (A型 ミマと同い年)
パール (4歳)
マメ  (2歳)

中国地方の とある街で暮らしています。
コメントいただけると嬉しいです☆
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/27)
(04/27)
(04/27)
(04/27)
(04/28)
カウンター
アクセス解析
"mima" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]