忍者ブログ
20代でマイホームを建てました! 「妻」「母」「仕事人」「女」4つの私。どれも本気で生きていきたい。4歳と2歳の子供のママです☆
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2  3  4  5  6  7 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は、(ってか、日付が変わったので、昨日ですね)

 高校時代の友人であり、現在WEB デザイナーをしている

 友人と打ち合わせをしました。

 

 内容は、新居一階で立ち上げるカルチャースポットの

 ホームページについて、と言っても、このサービスの具体的な

 準備が、まだ手つかず状態。。

 なので、告知的ページのみ作成してもらうことにしました。


 そして、打ち合わせ後は、カメラ屋さんに行って、新しく迎え入れる

 カメラの物色。はあ、予定外の出費だわ。。

 デジカメとデジタル一眼レフとの違いを店員さんに教えてもらったのですが、

 ド素人の私には、デジタル一眼レフは、宝の持ち腐れになりそうで。。。

 悩むなあ。

 

 そして、夜、パール&マメを寝かしつけてからは、ひそかに進めている、

 ってあんまり、ひそかではないのですが、進行中のお仕事に必要な

 契約書のひな型作成。眠たくて、進まない。

 内容は、ある程度、思いつきノートにまとめてあったのですが、

 いざ、きちんと打ち込もうとすると、

 「もっと、こういう表現の方が、わかり易いな」

 とか、あーだこーだ考えてしまって、進みません。

 そのうえ、マメ嬢が、たびたび目を覚ますので、そのたびにベッドに

 入って寝かしつけ。なんだかフラフラ~。。


 

 最近、毎晩こんな感じなので、久々に頬っぺたにオデキが!!

 でもね、好きなことだから、やろうと決めたことだから、

 頑張れちゃうのね☆


 とはいえ、あまりに煮詰まったので、書類作りは、明日に持ち越し。

 あとは、業務に必要になる備品などの発注もしなきゃね。

 
 

 実は、一昨日、お会いした作家さんが、帰り際の私に、

 「応援してますから」

 と、言ってくださったんです。

 その言葉が、帰りの車の中でも、ベッドに入ってからも、そして、今も、

 心の中で、温かく響いています。

 人の言葉の力ってすごいな。


 私も、いただいたパワーを誰かに分けようと、東京出張中でグッタリメールを

 送ってきた、元同僚のキャリアガールに「応援してるよ♪」と返事を送ってみました。

 
 応援するっていい言葉だな。

 
 と、かなり初めの内容から逸れてしまいましたが、明日もがんばろっと!


 今(午前3時)、まだ起きてお仕事中の皆さん、明日も頑張りましょう☆
 

 
PR
 今日は、倉敷のギャラリー「スペースみき」で20日~25日まで

 開催されている、「つかえる4人展2008」にお邪魔してきました!

27.JPG
 今回のグループ展は、先日のイベントで、

 お会いした作家さんが揃われるという事で、

 行く前からワクワクドキドキ!!


 あんな話したいな、こんなこと聞きたいな。。

 でも、邪魔しちゃいけないし。。

 なあんて、考えながら、パール&マメをシラ氏に託して行ってきました。


 今日は、4人のうち、加藤直樹さんと栢菅浩さんが、いらっしゃいました。

 はじめは、他のお客様もいらしたので、まずは、じーっくり作品を拝見!!

 28.JPG   
  こちらは、今日は、あいにくいらっしゃらなかった

  岡野昭吾さんの作品。

  このシリーズは、白もあります。

  帯を巻いたようなデザインで、しっとり重さのある作品。

 岡野さんの作品は、どれも力強く、男性的です。

 でも、手にとってみると、掌になじんで作家さんの温かさが伝わってきます。

 実は、先日のイベントで、岡野さんの作品を頂いたのですが、

 まだ画像をアップできていません。

 その作品は、またイメージがガラッと違って、ホッコリ系です。

 
26.JPG こちらは、先日の記事で他の作品を紹介した、

 栢菅浩さんの作品です。

 コレ!!一押し!!(←ミマ的)

 何で、斜めに映ってるのでしょうか。。


 ミマの腕前のせいですな。 撃沈。

 これ、いつかミマ家に迎え入れたいと思ってます☆


 しばらく、作品を鑑賞していると、お客様が、いらっしゃらなくなったので

 「今だ!!」

 と、色々質問攻め。

 お二人とも、嫌な顔せず丁寧に答えてくださいました。

 29.JPG
  ついでに、お茶と美味しい豆大福まで

  いただいて。。。

  かーんーげーきー!

  いや、食べ物を貰って感激したのでは

  ありませんよ。お間違えなく。

 今日は、私は、出会いに感謝、作家さんの温かい心に感謝。

 感謝感謝な一日でした。

 こんなにたくさんのアリガトウな気持ちを貰ったからには、

 今度は、誰かにこの幸せを還元せねば!!

 よーし!!頑張るぞ!!

 

 今日の反省。

 ミマ、写真撮るの下手過ぎ。

 先生のトコに泣きいていこ。もっと精進します。


 そして、最後に、今日素敵な時間を過ごせたのは、

 シラ氏が、パール&マメを見ていてくれたからです。

 シラ氏、とってもとってもありがとう。

 私は、益々頑張りますわよ!
 
 生活をしていると、「こんなのあったら良くない?」ってな

 思いつきってありますよね。

 私は、結構思いつくというか、何かに触れると、

 「もっとこうしたら、より良くない?」

 って、日々思ってます。

 
 まあ、ただ思うのは、誰でもあることだと思うのですが、

 思いついたアイディアを聞いてほしくて、シラ氏に言うと、いつも失敗。

 
 原価やら、経費やら、損益分岐点やら、費用対効果やら、

 分析してみろ、それから、言え!となり、撃沈。。

 ただ、ナイス思いつきに対して、

 「いいねえ☆」と言ってほしかっただけなのに。。


 
 しかし、段々そんなシラ氏に慣れてきて、私もアイディアを思いつくと、

 一応、サービス・商品として、成り立つのか分析する癖がついてきました。

 
 しかーし、これって、厄介で、時間がかかる作業。

 アイディアをなかなか思いつかないときは、いいのですが、

 1日に2つも3つも思いついちゃった日には、大変大変。

 

 そこで、思いつきノート登場。

 アイディアを忘れないようにメモして、順番に分析するわけです。

 
 この、分析に、はまってしまうと、ノート1冊軽ーく使っちゃいます。

 これって、ほぼ趣味みたいなものですね。

 
 今日は、2つ新たなアイディアが浮かんできたのですが、

 今から、分析を始めると寝られなくなるので、ノートに書いて

 おやすみなさい☆
 今日は、友人の彼(カメラマン)に、デジカメの撮り方を

 レクチャーしてもらいに行きました。

 が、私の腕前も問題ありな上に、お年寄りなデジカメ君にも

 問題あり。。ってなわけで、

 「カメラ買った方がいいかもね☆」

 と、優しく言われちゃいました。


 無念。。


 そんなお金、今はないのに(涙)

 
 そんな難ありな生徒にも、彼は、優しく初心者の心得から教えてくださいました。

 フムフム、なるほど。と聞く分には、「なんだか私にもできそう☆」だったのですが、

 いざ、自分でやってみると、、、撃沈。

 
 ウロウロあちこち挙動不審に独り言を言いつつカメラを構える私の姿に、

 さすがの先生も言葉が出ない様子でした。アハハ。


 今日習ったことをオウチで復習して、また次のステップを教わりに行こっと!!

 待ってろ先生!!


 ちなみに、先生は、線の細ーい、優しいオサレ男子。

 今は、サラリーカメラマン(そんな言葉あるのか?)なのですが、

 秋には、独立予定。

 年末には、私の友人のMちゃんとめでたくゴールイン予定です。

 色々お忙しい時に、お邪魔してすいましぇーん。

 でも、また行くわ(爆)
 先日、5月10、11日に倉敷市芸文館前広場で

 開催された、『フィールド オブ クラフト 倉敷』に

 行ってきました。

 私が、行った10日は、朝からあいにくの冷たい雨。

 そんな中でしたが、素敵な出会いがたくさんありました。

 今日は、一部アップしたいと思います。

 21.JPG                     
  こちらの手前にある器は、

  陶芸家 栢菅浩さんの作品です。

  このブルーグリーンに惹かれて

  いただきました。


 優しい色合いは、食べ物の邪魔をせず、でも静かに存在感を感じさせてくれる

 素敵な作品だと思います。

22.JPG  続いてこちら。

  これは、今回のイベントで購入したものではない

  のですが、今回のイベントにも参加されていた、

  『ゆうらぼ』 の 千田稚子さんの作品です。



 以前、工房にお邪魔させていただいた際に購入したものです。

 写真の腕前が、イマイチのため、うまく色が表現できていませんが、

 器の外側は、落ちついたエンゲルブラック(こげ茶)、内側は、透明感のある

 ブルーです。

 このカップを見ていると、このブルーに吸い込まれそうになってしまうほど

 不思議な力のあるカップです。

 このカップでいただくコーヒーは、「はああ~」と慌ただしい一日を終え、

 ギザギザした心を柔らかくなだらかにしてくれます。

 このカップと同じ色の器シリーズは、他にも色々あります。

 私的には、まずは、同じカップを数脚揃えたいなあ。。と思っていますが、、。

 なにぶんモノいりな時期のため、いつになるやら。。

 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Link
大好きな素敵なブログです☆
リンクフリーです。 リンクしてくださった方は、ご一報いただけると幸いです♪
フリーエリア
最新コメント
[09/29 まり]
[05/21 ネブクロ]
[09/04 ネブクロ]
[08/18 ryopi]
[08/16 まり]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mima
性別:
女性
自己紹介:
ミマ  (B型 20代もあとわずか)
シラ  (A型 ミマと同い年)
パール (4歳)
マメ  (2歳)

中国地方の とある街で暮らしています。
コメントいただけると嬉しいです☆
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/27)
(04/27)
(04/27)
(04/27)
(04/28)
カウンター
アクセス解析
"mima" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]