忍者ブログ
20代でマイホームを建てました! 「妻」「母」「仕事人」「女」4つの私。どれも本気で生きていきたい。4歳と2歳の子供のママです☆
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2  3  4  5  6  7 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 いよいよ開業が、具体的になってきたので、

 昨日は、ミマ家から、徒歩3分の税務署に行ってまいりました。


 シラ氏は、青色申告なので、毎年確定申告の時期に

 何やら、ゴソゴソやっているのを横目で見てきてたのですが、

 私も帳簿をつける身になったわけです。


 ミマは、何を隠そう『超文系』

 学生時代(高校2年くらいから)の数学の成績は目も当てられないほど

 無残なものでした。

 そのころのトラウマで、今では、足し算すらビビって暗算ではできません。

 

 しかし、パール氏を妊娠後、

 「育児期間を利用して、少し勉強をしてみよう!」と思い立ったミマは、

 (ってか、シラ氏が、学ばない人間はダメ人間だ!というので。。)

 まずは、いつか、起業するときに役に立つかも、、と

 簿記も勉強をしました。

 検定も受けましたが、3級を取った時点で、

 「やっぱ、人には、向き不向きがあるな。

 経理は、お金と経済大好きシラ氏(簿記やFPの資格保有)に任せよっと!」

 と、明るくその先を断念したのでした。

 
 しかし、いざ開業となると自分でしなければならない手続き等もあり、

 今日は、税務署でアドバイスをしてもらいました。


 前々から、税務署は優しい、、と聞いていたのですが、

 ホント税務署は、親切丁寧なサービスで、正直ビックリ!

 
 初心者の私には、とても心強かったです。

 
 税務署のお兄さんお世話になりました。

 また、懲りずに質問しに行きますねえ☆

PR
 日付は変わったのですが、5月25日、一歩また夢に近づきました。

 以前からチョイチョイ記事にも書いていた、

 作家さんとのお話。

 
 実は、

 「MADE IN JAPAN に囲まれて

 私らしく私だけの生活を提案します」

 
 というコンセプトのWEB SHOP を今年の夏にオープン予定です☆



 そして、今日は、そこで扱わせていただく作品(商品)の作家さんと

 契約を交わし、商品を預かりました。



 大きく一歩前進。


 夜、パール&マメ嬢を寝かしつけ、珍しくスパークリングワインを飲みました。

 30.JPG
 今日の日をいつか遠い昔の思い出として振り返る日が

 来るのかな。。

 その時、私は、どんな私なのだろうか。

 たくさんの人に喜んでもらえる事が、できているだろうか。



 今の私は、まだまだ未熟モノで、あまりの至らなさに吐き気がする時さえあります。

 猪突猛進、やると決めたら、やる!!やらずにはいられない!!タイプですが、

 実は、ネガティブで、心配症で、小心者。

 気を使いまくるが、気が利かず撃沈。

 悩み過ぎで、激しい頭痛になり、嘔吐。。

 と、ハートが弱い一面もあります。。。ナサケナイ。。。

 
 
 夢が、近付けば近付くほど、日々プレッシャーやら不安やらで、

 心が折れそうだったり。


 でも、今日、私を信じて、私に大切な作品を託してくださった作家さんに感謝して、

 その信頼を絶対に裏切らないように、誠心誠意、真心こめて、

 私のすべてを注ぎ込んでいきたいなと思っています。

 


 「使いながら、愛情込めて道具を育てていく。。」

 皆さんも、身の回りの器や小物達をもう一度見直してみてあげませんか?


 

 ちなみに、WEB SHOP は、私の夢の第1弾で、

 まだまだ、新たなプランも進行中です。

 
 トータルコンセプトは、「居心地のいい暮らし方」。。です。。


 

 
      

 
 
 


 
 
 昨日、なくしてしまったと書いた「思いつきノート」が、

 私の手元にもどってまいりました。

 よかった。

 他人には、全く価値のないノートですが、私には、とっても大切な

 我が子。

 お帰りなさい。
 今日もシラ氏に、痛烈ツッコミを入れられながら、起業準備をしています。

 シラ氏の発言は、的を得たことばかりなのですが、口調が、厳しすぎて、

 凹みすぎて、地に埋まってしまいそう。


 でも、一人だったら、きっと今日、今、置かれている状況までも進めなかった。

 
 ずっと、やってみたいな、って憧れていたことに今、少しずつ近づいて行っている。

 これもシラ氏のおかげかな。


 正直言うと、やっぱ私は、グループ作業が好き。

 なので、個人経営となると、悩んで立ちどまることが多くて、ちょっと苦手かも。

 
 シラ氏は、忠告アドバイスは、してくれるけど、アイディアの相談などは、

 全く乗ってくれない。

 「経営者には、瞬時の判断力が必要。辛くても、自分で決断する力をつけろ。

 経営者は、孤独に勝つ精神力も必要なんだ。」

 とか、言って、ゲームをしているシラ氏。 オイ!!


 オット、そうこうしていると、またマメ嬢が起きて泣き出しちゃった。

 寝かしつけに行かなきゃ。

 今夜もまだまだ寝れなさそうだな。

 昨夜、未完成のまま眠りについてしまったので、

 今日は、育児の合間を縫って、契約書作り。

 夕方には、一応できたのですが、文末の形式を揃えたり、書式を整えたりと、

 地味な作業に意外に時間を取られてしまいました。


 電話回線を増設しようか現在検討中。

 8月に引っ越しをしてから増やすのが理想的だったのですが、開業が、早まれば、

 のんびりしているわけにもいかず。

 携帯は、仕事用に1回線増やしたのですが、固定電話もやっぱ必要だよなあ。


 備品は、ネットで購入を検討中。でも、WEBカタログって見にくいんだよなあ。

 って!!私のビジネスもWEBカタログが必須なのに。

 こうなると、なぜそのサイトのWEBカタログが見にくいかの分析を始めてしまう私。

 結局、はじめにしていた、備品購入の作業が休止状態。

 こういうところが、私の悪いところ。

 作業効率悪いんだよ!!と自分にツッコミ。


 1つの仕事に集中する癖付けなきゃな。

 よし、これから、完成した契約書をプリントアウトしよっと!!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Link
大好きな素敵なブログです☆
リンクフリーです。 リンクしてくださった方は、ご一報いただけると幸いです♪
フリーエリア
最新コメント
[09/29 まり]
[05/21 ネブクロ]
[09/04 ネブクロ]
[08/18 ryopi]
[08/16 まり]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mima
性別:
女性
自己紹介:
ミマ  (B型 20代もあとわずか)
シラ  (A型 ミマと同い年)
パール (4歳)
マメ  (2歳)

中国地方の とある街で暮らしています。
コメントいただけると嬉しいです☆
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/27)
(04/27)
(04/27)
(04/27)
(04/28)
カウンター
アクセス解析
"mima" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]