忍者ブログ
20代でマイホームを建てました! 「妻」「母」「仕事人」「女」4つの私。どれも本気で生きていきたい。4歳と2歳の子供のママです☆
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2  3  4  5 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日は、工務店と現場で打ち合わせでした。

 内容は、コンセントや、電気、スイッチの細かい

 位置指定でした。

 
 現場は、まだ、階段も付いておらず、危険なので、

 パール氏は、ひいおじいちゃん と ひいおばあちゃん の家に

 預けました。

 マメ嬢は、私が、だっこ紐で抱っこしながら、梯子を上ったり下りたり。

 なかなかっ怖かったです。


 位置指定は、前日晩にシラ氏と一夜漬けで考えてたので、後は、指示する
 
 だけだったのですが、2時間半ほどかかりました。

 19.JPG
 こちら、ミマ家2階北に位置するダイニングです。

 ミマ家の窓は、ほとんどがトステムの

 『シンプルアート』です。

 これは、室内からは、窓枠が見えず、すっきりした

 デザインの窓です。


 この窓の難点は、3センチしか開かないこと。説明書には、「外側のまどの掃除は、

 内側からはできません」と。。。

 3階建てのミマ家の窓掃除は、、、年に一度くらい業者さんを呼ぶしかないか。。

 
 ちなみに、写真に写りこんでる人は、現場監督のKさんです。

 頼りにしてますよ~!


20.JPG 続いてこちら。 天井部分です。

 ミマ家は、木造住宅です。3階建てなのに??

 そうなんです。

 敷地が狭いので、土地を見た時から、


 3階建てしかないな。と思っていたのですが、販売元の工務店は、木造専門。 

 3階建てで木造となると、地震とか大丈夫??

 不安でしたよ、わたくしも。

 結局ミマ家は、木造なんだけど、梁に鉄骨の組み込まれた、

 松下電工さんの『テクノストラクチャー工法』というので建てていただいています。

 構造計算もしっかりしてもらって、確認申請は、5か月も待たされましたが、

 現在、むき出しの柱や、梁を見ていると、とってもしっかりしていて、

 安心、安心。

 この、テクノストラクチャー工法、木造でも、柱と柱の間隔を広くとれて、

 広い空間を実現できるそうです。

 と言っても、やっぱ色々制約がありましたよ。

 
 さてはて、今日は、これから、今年12月に結婚予定の友人カップル宅に

 お邪魔させていただいてきます。

 文字通り「お邪魔」ですよね。。?

 あはは、しっかり、邪魔してこよっと☆



 

PR
 去年の1月に土地を見て、気に入ったミマは、早速、

 土地の販売元の工務店に連絡を取り、工務店の

 モデルルームに足を運びました。


 モデルルームは、10年目位の物が一棟。

 そして、最近完成したばかりの物が、一棟ありました。


 10年目の物は、当たり障りないフッツーな家でした。

 
 新しいものは、すべて床が無垢だったり、インテリアも

 東京青山の某インテリアショップ監修のオッサレーなものでした。


 この工務店について、知識ゼロだったミマも、この新しいモデルルームを

 見て、「意外にやるじゃん!」という印象を持ちました。
 
 ( ま、これもチョッピリ勘違いだったのですが。。 )

 
 
 モデルルームを紹介してくれたのは、若いお兄さん。

 申し訳ないですが、頼りなさげナお兄ちゃんでした。

 数ヶ月後、色々話しているうちに、彼が、ミマと同い年であること、

 転職して1年目であることが発覚!


 どどーっとミマに不安が押し寄せて来たことは言うまでもありません。


 ま、そのお兄さんが、予想を裏切らない働きをしてくれたことも

 言うまでもありません(涙)


 しかし、彼は、現在もミマ家担当の営業さん。

 
 何度、「営業さん変えて~!」と家で絶叫したか。。

 しかし、そのたびごとに、氷のハート、シラ氏に、

 「うまくいかないのは、彼のせいではなく、彼にうまく思いを伝えられなかったり、

 ミスをするかもしれない彼が、ミスをしないように、細心の注意払い、

 対策を講じなかった、ミマの責任だ」と責められ、諭され、ミマ反省。

 
 そう、失敗の原因は、常に我にあり。

 そういうふうに思って、自分を変えなきゃ、1ミリも成長できないのです。

 「でもでも。。ぐすん」 


 そんなこんなを乗り越えて、営業さんを変えてもらうこともなく、ここまで来ました。

 
 営業のお兄さんも、まるまる1年以上のお付き合いで、

 段々お互いの事が理解できるようになり、今では、何でも話せて、

 頼れる営業さんになってくれました!
 本当は、今日は先日のイベントについてレポ予定でしたが、

 デジカメさんの機嫌がよろしくないので、他の内容です。


 家づくりを始めたのが、去年の1月。

 契約が、去年の5月のGW。

 地鎮祭が、去年の12月。

 上棟式が、先日4月26日。


 なんだか、とっても時間がかかってるように見えますね。

 そうなんです。

 我が家、無茶苦茶ここまで来るのに苦労しました。

 短気なミマは、何度ブチ切れたことか、、、。

 氷のように冷静なシラ氏がいなければ、とっくに契約時に支払ったお金を

 捨てて、契約破棄していたことでしょう。


 まあ、原因は、半分以上私たちにあるのですが。アハハ。

 

 4月26日に、めでたく上棟式を迎えることができました。

 去年の1月に問い合わせをしてから、苦節1年以上。

 いよいよ、建ちます!

 
上棟後 外観 家作りについては、これから

 レポしていきたいと思います。

 ちなみに新居は、3階建て。

 土地は、約38坪です。


 1階は、事務所。2・3階が住居です。新居の1階で起業予定です。

 近所に立った分譲地の旗に 飛びついたのはいいものの、

 このあたりは、県内でも少ーしお高めの土地なので、広い敷地っていうのは、

 20代夫婦には、手が出せませんでした。


 でも、この分譲地は、全4区画のうち、北西の3号地だけが、

 ・ 北西である
 ・ 三角地である
 ・ 他の3区画に比べ狭い( 余った切れっぱしみたいな土地 )

 だったからか、この界隈にしては、「安っ!」っという価格でした。

 「この立地に、この価格では、二度と手に入らないわ!」

 と、勝手に運命を感じたミマは、購入を決めたのでした。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Link
大好きな素敵なブログです☆
リンクフリーです。 リンクしてくださった方は、ご一報いただけると幸いです♪
フリーエリア
最新コメント
[09/29 まり]
[05/21 ネブクロ]
[09/04 ネブクロ]
[08/18 ryopi]
[08/16 まり]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mima
性別:
女性
自己紹介:
ミマ  (B型 20代もあとわずか)
シラ  (A型 ミマと同い年)
パール (4歳)
マメ  (2歳)

中国地方の とある街で暮らしています。
コメントいただけると嬉しいです☆
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/27)
(04/27)
(04/27)
(04/27)
(04/28)
カウンター
アクセス解析
"mima" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]