忍者ブログ
20代でマイホームを建てました! 「妻」「母」「仕事人」「女」4つの私。どれも本気で生きていきたい。4歳と2歳の子供のママです☆
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2  3  4  5 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 いよいよ明日、建築中のミマ家の足場が外され、

 今まで、グレーシートに隠されていた新ミマ家の顔がお披露目されます!

 

 その前に。。。


 足場が外されたら、二度と上れないだろうと、シラ氏と散歩がてら、

 夜の新ミマ家の屋根に上ってきました☆
 (とても危険なので、本当は上ってはいけないのですが。。)


 97.jpg   

 













 見ての通り、あまりの高さにビビって、写真がブレブレです。あしからず。。


 コチラ、新ミマ家の屋根からの風景です。

 新ミマ家は、3階建てなので、地上10メートルチョイかな。。


 見てください、この夜景。

 さっすが、地方都市。。


 新ミマ家は、一応、県庁所在地の市街地に位置するのですが、

 この夜景。。。

 
 もっと、高い所からだと、もう少しマシなのでしょうけど、、。

 なんにもナイ。。


 ヒルズ族が見たら、あまりの暗さにビックリでしょうね(^_^;)


PR
 つ、ついにローンの本申し込みをしました!!


 ミマ家のローンは、総額の約60%位です。

 借入先は、JAバンクにしました。

 10年固定で、1.8%でした★

 金利が、ここ最近上昇傾向なので、10年後どうなっているか心配ですが、

 この10年に勝負をかけて、繰り上げ繰り上げで頑張って行こうと

 思ってます。。


 といっても、子供の成長期と重なるので、何かとモノいりな時期。

 ローン返済にばかり、つぎ込めませんが、ま、ボチボチ頑張ります!!




 はあああ。。 コレで、もう逃げられなくなっってしまった。。。
 (何から逃げるって。。??)

 結婚して、4年チョイ。

 その間に、子供が二人誕生し、新居を構え、、と怒涛の4年でした。

 
 さあ!!ここから、またがんばるぞ~!!


 4c0b6ea6.jpg    










 
 ドーン!!と、この画像。なんだかわかりますか??

 見にくいことこの上なし。。(爆)



 グレーのシートの向こうに見ゆるは道路と山でございます。

 これは、新居2階の北面の窓(ダイニング)からの風景です☆

 あともう少ししたら、このシートも外れ、スッキリと視界が広がるはず♪




 以前も記事にした通り、ミマ家の窓は、トステムのシンプルアートです。

 この窓は、風景を切り取ったようにスッキリ見せてくれます。



 車フェチなパール氏は、きっと椅子に上って、この窓から外を

 一日中見ることでしょう(笑)




 さて、話は変わって、本日このブログチョビっと模様替えいたしました☆

 「文字の色が、あまりに読みづらい」との指摘を受けまして、、。

 少しは、読みやすくなったでしょうか。。



 これからも、少しずつ、読みやすいブログになるように

 勉強していきたいと思います☆

 よろしくお願いいたします!
 そう!!

 本日2回目です。。

 忘れてた、言いたかったこと。。


 造作のカウンターを、現在建築中のミマ家には設置予定です。

 てか、もう設置されてるのですが、、。

 これは、ミマ家は建物が三角なので、三角形の部屋が何個かあり、

 既製品のカウンターでは、おさまりが悪いだろうってことで、

 契約の段階から、造作カウンターや棚、PC机、水槽用カウンターを作ってもらう

 話になってたんです。。


 で、契約金の範囲内で、造ってもらってたんですが、、先日の打ち合わせで

 突然、

 「カウンターにニス?を塗った方が汚れにくくていいですよ、塗りましょうか?」

 と言われました。

 てか、カウンターがある位置は、水周りなんです。

 私は、当然塗ってもらうつもりでした。

 
 そんな、無垢のままなんて、水周りは無理っしょ、、と思ってました。

 
 そして、もちろん契約範囲内で塗ってもらえると思ってました。


 ところが、「金額が、約8万アップですね☆」

 ですって。

 
 「はあ?!」

 と、世界の中心でミマは叫びましたとも。。(嘘)

 
 これって、普通??当たり前なの??カウンターを付けるって、

 ホントに付けるだけなんだ。

 てか、ニス塗るのって、そんなに高いのね。。廃人ミマは、朦朧としながら、

 「では、半額でできる範囲だけ塗ってください。」

 と、今思うと意味不明な値切り?をして、帰途につきました。

 
 
 あ~あ、また、形に残らない追加金がアップしちゃったよ。。

 てか、ミマ家、舐められてる???

 
 木工事が、今日で完了したらしい。

 全く知らなかった。。そんなに進んでたなんて。

 そりゃ、今月中に完成するんだから、あたりまえかあ。。

 
 なんだか、あっけないもんだな、、。終ってみると。


 で、


 今日は、久々に工務店に出向いて、打ち合わせ。

 これから、司法書士さんと会ったり、銀行にローンの本申し込みをしたり、、という

 手続きの流れの確認です。


 あと、クロスと水周りのCFの決定と、、、。


 最近、家づくりについて、全く力が入らず、、誰か代わりにやってください!

 って感じです。


 実は、まだ、外構も決まってないし、電気機器も決まってない。。。

 大きなカタログを広げて、「どれでも良くない??」と独り言。。

 
 予算も枯渇状態のこの時期、「もう一銭もプラスしたくない」、という深層心理が

 働いて、何を選ぶにあたっても、金額を見てしまう。小さい私。。


 こういう心境では、家づくりはできませんがな。

 少し、ハイになって、「一生もんだもの、行け行けゴーゴー!!」位の

 テンションでなくちゃ。


 とはいえ決めないと、。。


 最近、1日3時間睡眠が続いていて(夜しかサイト準備ができないので)、

 全身アチコチ蕁麻疹。

 当人は、気が張っているので、なんとかやってけてるつもりなのですが、

 やっぱ体は正直。

 でも、今年いっぱいは、新居完成、サイトオープン、店舗オープンに向けて

 走り続けなきゃ。。ダッッシュダッシュ。
 
 

 が、7月末から、8月中旬へとずれ込むことになってしまいました。。。

 窓の追加とか、、モロモロで仕方ないというか、、。

 昨日は、久々に現場に行きました。

 現場までは、ミマ家から徒歩1分。

 こんなに近いのに、ほとんど現場に行けてません。

 というのも、木工事中は、大きな資材や、工具、釘などが散乱していて、

 木クズもこんもり。

 パール氏を一度連れて行ったのですが、大興奮で走り回るパール氏を

 マメ嬢を抱っこしたまま制御するのは至難の技でして、、。撃沈。

 (それ以来、現場打ち合わせ時は、パール氏を、曾祖母宅に預けてます。)


 さて、工事の進み具合。

 だいぶできてました☆


 ミマ家は、狭小地なのに、本当に予算が少ないので、

 ホントにアッサリした作りであります。
 (狭小住宅って、作り込まれたオサレ物件が多くないです??)
 
 間取りは、工務店の設計士さんのプランをことごとく却下した、

 『ミマ&シラ氏オリジナル』

 出来るだけ、仕切らずそのまんまの形で、、というコンセプトのもと、

 気づいたら、2LDK(=住居部分)になってました、、オイオイ。

 
 何もかも、リーズナブル路線なので、他の方のブログを見ていて、悲しくなることも

 ありますが、、、ま、、人それぞれ価値観が違うってことで、、。


 細かい間取りについては、出来上がってから、写真を混ぜてご紹介しようと
 
 思っています。


 まあ、ざっくりというと、

 1~3階まで、ほとんど同じ区切り方なのですが、、
 (木造3階なので、柱の位置とか制約があって)

 1階事務所部分

 4×3+4×5の四角いお部屋が、(間仕切りあり)繋がっています。

 廊下に、ミニキッチン、奥にトイレ

 廊下を挟んで、三角形の4畳弱の音楽室(グランドピアノを置く予定です)

 
 1階住居部分

 玄関、階段のみ


 2階

 全住居スペース

 4×3のダイニング、4×5のリビング、4×3弱のバルコニーが、

 一直線で繋がっています。
 (ダイニングとリビングの間は、引き込み戸で仕切れます)
 
 キッチンは、ダイニング横の三角形スペースに配されております。
 (リビングからは見えない位置です)

 トイレ、脱衣所、バスルーム


 本当は、家事動線を考えて、キッチンと、サニタリー関係はつなげたかった

 のですが、残念ながら、柱の関係で無理でした。
 (現ミマ家は、キッチン、サニタリーは、まとまっていて超ラクラク)


 3階
 
 全住居スペース

 4×2のWIC、4×5の寝室、バルコニー

 3×3の子供室①、三角形の子供室②がつながっています。


 以上です。


 ね、なぁんかフツー。

 でも、シンプルいずベストかな、、と思っています。

 三角形の狭小地ではありますが、できるだけメインスペースは、四角くとり、

 サブ的な部屋に三角がいくようにしました。


 アイランドキッチンや、対面キッチン、中庭など、たくさん諦めたけど、

 シンプルなので、後から自分色にできるかなと思っています。


 設備関係も、実際に配置されてから写真とともにご紹介したいなと思います。



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Link
大好きな素敵なブログです☆
リンクフリーです。 リンクしてくださった方は、ご一報いただけると幸いです♪
フリーエリア
最新コメント
[09/29 まり]
[05/21 ネブクロ]
[09/04 ネブクロ]
[08/18 ryopi]
[08/16 まり]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mima
性別:
女性
自己紹介:
ミマ  (B型 20代もあとわずか)
シラ  (A型 ミマと同い年)
パール (4歳)
マメ  (2歳)

中国地方の とある街で暮らしています。
コメントいただけると嬉しいです☆
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/27)
(04/27)
(04/27)
(04/27)
(04/28)
カウンター
アクセス解析
"mima" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]