忍者ブログ
20代でマイホームを建てました! 「妻」「母」「仕事人」「女」4つの私。どれも本気で生きていきたい。4歳と2歳の子供のママです☆
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2  3  4  5 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 いよいよ、明日は引き渡しです☆

 

 朝、9時から、外構屋さんが、玄関前の土間打ちをしたいと、

 言うので、引き渡しは、午前8時半~30分間で

 チャチャッと済ませてしまう予定です。



 引き渡し検査は、事前に済ませてしまっているので、

 鍵を渡してもらう儀式だけかな。。



 なんだか、呆気ないですが、盆休み前に外構を済ませてもらう為に

 ギリギリのスケジュールになってしまいました。



 今日は、

 ・建具屋さんに、カウンターに穴を開けてもらう

 ・電気を交換

 ・収納ボックス、ベッド等購入予定のモノの下見

 ・引越し荷作り


 をしました。




 今さらながら、ベッドの購入を検討しています(^_^;)

 現mima家では、

 mima&パール氏&マメ嬢が、ダブルベッドで寝て、

 シラ氏は、床に布団を敷いて寝ています。



 mimaが使っているダブルベットは、15年以上前に

 実家を増築する際に購入したものを

 結婚の際に持ち込んだものです。



 大切な思い出の詰まったベッドなのですが、スプリングが

 壊れてきて、たまにブスッと出てきて、体に刺さります(-_-;)


 さすがに危ない!!


 そして、稼ぎ頭のシラ氏を床で寝させるのも、申し訳ない。。


 てなわけで、ベッドを購入しようと思っています。



 買うとしたら、セミダブル1台(パール氏&マメ嬢用)

 と、シングル2台(mima&シラ氏用)かな。



 パール氏&マメ嬢が大きくなたら、シングルを1台ずつ使わせて、

 もう1台セミダブルを買って、mima&シラ氏で

 1台ずつセミダブルを使おうかな。。。


 と、思っています。


 mimaは、シラ氏と同じマット上には寝たくありません。

 嫌いだから??ではないです。


 ただ、相手の寝返りとかの振動が、伝わってくるのが嫌なんです。

 落ち着いてなられないので。。。



 
 おっと、なんだか、長くなってしまいました。


 明日も早いので、そろそろ寝ます。。。。



 あ、今日、現mima家を内覧した友人K氏。

 借りてくれるとの事!!!

 コレで、ローン支払いが少し楽になるわ♪


 
PR

 が、決まりました!!

 
 14日です☆



 新mima家は、現mima家から、徒歩1分。


 車で3分。(一方通行があるため)


 自力引っ越しも考えたのですが、mima家の荷物の多さは、

 結構すごいので、やめました。シラ氏の漫画+書籍が。。。

 今日は一日、数社の引っ越し業者に見積もりに来てもらいました。


 決めたのは、『サカイ』

 決め手は、とにかく若い営業さんが必死だった事。

 他社の額を言わなくても、希望に近い値段を提示してくれたこと。

 です。



 相見積もりは、数社で競わせて安い会社に決めるモノなのでしょうが、

 私は、来るなり、

 「他社さんは、いくらでしたか??」

 と言う、営業さんより、

 「この値段でどうでしょうか???」

 と、一発目から、自分の出来る限りの営業をぶつけてくるタイプの営業さんの

 方が、好感が持てます。


 ま、人それぞれ感じ方が違うでしょうけどね。


 で、今日来た、『サカイ』の若い営業さんは、後者のタイプでした。


 あと、鞄の中が、綺麗に整理されてた。。
 (そんなとこ見るな!って感じですが。)


 なんだか、正直さと言うか、必死さが伝わってきたので、

 
 シラ氏も納得で、決定しました。




 ちなみに、少しでも、安くするために梱包は、自分たちでやります。

 
 


 14日まで、あと、4日。

 引っ越せるのか!?


 

 明日は、先日変更したブラケットの取り換え工事と

 建具屋にカウンターに配線用の穴を開けてもらいます。


 あと、引越し後、現mima家を賃貸物件として、出すのですが、

 早速、明日午前、内覧希望者が、やってきます。


 といっても、シラ氏の友人ですが。
 (先日登場した、設計関係のお友達)


 この、引越し準備で爆発状態の現mima家を見て、

 果たして、借りる気が失せはしないかと、心配ですが(^_^;)


 

 現ミマ家とも、あとわずか。

 なんだか、おセンチな気分になってしまいます☆
 
 
 今朝、アップした固定資産税の話。


 実は、あの後、もうひと悶着ありました。


 
 不動産価格にちょいと詳しいシラ氏。

 
 「ウチの土地の5か月分の固定資産税が、7万8千円って、

 ちょっと高いな。。。明細を営業に出させろ。」


 と、命を受け、営業さんにTEL 。


 「明細をFAXしてください」

 
 「はい。すぐ送ります。」

 
 待つこと、2時間。


 送られてきたFAXに書いてあった計算。


 127,589÷365×223=77,951


 あの、、コレおかしくない??


 今は、8月。


 mima家が支払わねばならない額は、365日-223日=142日分では?



 「アッ、そうでした。じゃあ、142日分よろしくお願いします。」



 「は、はぁ。。。」


 
 とまあ、あっさり、間違いを認め、平静なご様子の営業さん。。


 コレって、mimaが指摘しなかったら、多めに支払わされてたってコト??



 営業さん、最後の最後まで、裏切らない仕事っぷりだね。。


 シラ氏は、


 「どうせ、アイツはそんなもんさ。」


 と、呆れ顔。


 結局、49,637円が正解でした!!


 


 

 オハヨウゴザイマス♪

 いよいよローン実行日のmimaでございます。



 ついに迎えたローン実行。

 
 昨日は、自己資金の振り込み準備をしました。

 いろんな通帳に、少しずつ貯まっていた貯金をかき集めて、

 工務店宛てに振り込んでもらうように銀行に持って行きました。



 前々から、営業さんが準備してくださっていた、資金計画所の

 数字をもとに、準備をして来ていたのですが、

 最近の株価下落などで、mima家の資産も目減りしており、、、


 本当にスッカラカンになってしまいました(-_-;)


 そんな、スッカラカンに、最期のの一撃をくれたのは、

 やはり、営業さん。



 「あの~、スッカリ忘れてたんですが、土地の固定資産税の

 日割り分をください」



 「。。。。」



 mima家は、工務店の分譲地を購入したので、今回の支払は、

 土地と建物を合わせた額。



 今年の年始に工務店が支払った固定資産税の8月以降分を

 支払ってくれとの事。



 まあ、言ってることは、わかるのですが、

 このタイミングかよ。。


 
 せっかく、きっちり計算して、お金をかき集めて、

 
 「コレで支払いもできた☆」


 と、落ち付いてたのに、今さら。。。


 「で、いくら??」



 「あ、わからないので、また連絡します」



 調べてから言ってください。。。



 そして、待てども待てども連絡がこず、

 こちらから電話してみると、


 「あ、すみませ~ん。7万8千円です!!」


 「ガクッ。。」



 また、貯金を切り崩して、準備しなきゃ。。

 
 
 「出来たら、明日払ってくれてもいいですよ♪」


 「あっそ。。簡単に言ってくれるね、アンタ。。」


 
 と、心の中で、ぼやきました。


 てか、先日、資金計画所を片手に、



 「支払っていただく額は、諸経費も含めて、ここに書いてある金額だけです」


 って、言ってたのは、ドコノドイツダ~イ???


 あ~、今年の夏の旅行は、なしだな。


 新居バルコニーにテントでも張るかな(涙)  
 
 最近、画像のアップがない更新で、スミマセヌ。


 本日、金消契約を済ませました。


 JAさんから借りたお金は、そのまま工務店にスルー予定。


 そして、我が家の口座に入っている、なけなしの貯金も~。



 さよなら、さよなら、さよなら。。。



 実行は、3日後の8日の予定です。

 
 
 懐が寂しくなるなあ。。とシラ氏とシミジミ話しながら、JAの帰りに

 
 イトーヨーカ堂に寄ったのですが、


 そこで事件が!!


 
 買い物を終え、駐車場に戻り、愛車のエンジンをかけようとしたら、、


 かからなあ~い!!


 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Link
大好きな素敵なブログです☆
リンクフリーです。 リンクしてくださった方は、ご一報いただけると幸いです♪
フリーエリア
最新コメント
[09/29 まり]
[05/21 ネブクロ]
[09/04 ネブクロ]
[08/18 ryopi]
[08/16 まり]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mima
性別:
女性
自己紹介:
ミマ  (B型 20代もあとわずか)
シラ  (A型 ミマと同い年)
パール (4歳)
マメ  (2歳)

中国地方の とある街で暮らしています。
コメントいただけると嬉しいです☆
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/27)
(04/27)
(04/27)
(04/27)
(04/28)
カウンター
アクセス解析
"mima" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]