忍者ブログ
20代でマイホームを建てました! 「妻」「母」「仕事人」「女」4つの私。どれも本気で生きていきたい。4歳と2歳の子供のママです☆
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
99  98  97  96  95  94  93  92  91  90  89 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は、昨日の続きです☆

78.jpg
 












 『低予算で満足できる家づくり』を目指し、 施主支給オンパレードな

 ミマ家の、施主支給への道のりをご紹介します。

                      *写真は、WEB SHOP取扱商品です 




[ 注意:以下の内容は、ミマ家の場合であり、住宅メーカー、設備機器メーカー
    
     によって見解や方法が、異なると思われます。実際に施主支給に

     踏み切られる場合は、しっかりとご確認の上でお進めくださいね☆

     では、1事案としてご参考までに。。]



 まずは、施主支給のメリット


 ■ とにかく安い!!(これに尽きます☆)


 以上かい!?



 デメリット

 ■ 保証などの責任の所在がハッキリしない

 ■ 工務店によっては、施主支給を断られる場合もある

 ■ 注文から支払まで自分で責任を持ってしなくてはならない



 注意点

 

 ■ 工務店と契約する前に、あらかじめどこまで施主支給が可能か
    
    訊ねておきましょう。

   (とか言いつつ、ミマ家は、契約後に強引に施主支給をしました((-_-;))

 ■ 設置組み立ては、誰がするのかを確認
 

 ■ 保証などの責任の所在について、きっちりと確認しましょう。

   (設備機器のメーカー保証は、メーカー指定の組み立て業者が

   開梱設置しなくては保証範囲外となるようです。

   また、組み立て説明書も指定業者にしか渡されないそうです。

   詳しくは、ケースバイケースだと思われるので、自己責任でご確認くださいネ♪)


 






 

 *本日の記事には、特定のお店の名前が出てきますが、
  ミマ家は、そのお店のまわし者ではありません。。(笑)


 契約金額範囲内で、設備をアップグレードしたい!と思ったミマ家は

 まず、工務店に「設備機器の施主支給は可能か?」を問い合わせました。


 (ミマ家の契約には、75万円のお風呂+20万円の設置組立代が
 入っていました。なので、予算は、75万円でした★)

 回答は、

 「今までにやったことがないけど、できるだけ対応させていただきます!」

 という前向きなものでした。


 晴れて、施主支給への道が開けたミマ家は、次に施主支給する設備機器を

 販売してくれるお店選びをしました。

 
 最近は、ネット上に様々な卸問屋さんがあります。

 とっても高価な(ミマ家にとって。。)お買いものになるので、慎重にお店を

 検討した結果、ミマ家が選んだのは、『住設デパート』さんでした。


 このお店、サイトTOPにドーンと店長さんの顔写真が載ってます。

 この方には、とてもお世話になりました。


 施主支給初心者で、小心者の私の質問攻めにも、うろたえる事無く、

 最後の最後まで丁寧、迅速に対応してくださいました。


 メールで質問するのが一般的なようですが、どんなお店なのか

 正直不安だったので、最初の問い合わせから、最後まで、電話で

 私は問い合わせさせていただきました。



 さあ、お店も決まったので、次は、商品のセレクトです☆

 このお店では、セットプランになっているものを購入することもできますし

 自分で選んだプランを個別に見積もってもくれました。


 ミマ家のお風呂は、2階だったことや、セットプランは、ミマ家にはゴージャス

 過ぎたので、オリジナルの組み合わせで注文することにしました。


 といっても、メーカーのカタログをいくら見ても、素人の私にはよくわからず、、

 結局、何社かメーカーのショールームに実際に行って、希望する商品プラン

 ボードと見積書を作ってもらいました。


 『住設デパート』さんは、最大50%強割引ありのお店だったので、

 しっかり希望の物を選んでみました。


 そして、そのプランボードを工務店に見てもらい、サイズや、仕様が、

 ミマ家に収まるかを確認してもらいました。


 工務店からOKをもらったので、早速、メーカー作成の見積書を

 『住設デパート』にFAX。

 翌日には、施主支給の見積書が返信されてきました。


 さあ、見積もり額は、、、


 目標の契約範囲内に収まるどころか、だいぶ安~い!!

 アップグレードしたのに!!パチパチパチ!!


 よっしゃ、ここまで来たら、お風呂もトイレも洗面台もキッチンも

 全部施主支給だ!!となったわけです。。


 結局、全商品少しずつアップグレードしましたが、プラマイして予算範囲内に

 キッチリおさまりました♪


 (どんだけ、いい設備にしたの??と思われるかもしれませんが、契約時に
  入っていた設備が、ほんと味気なくて、、、。契約時の洗面台なんて、
  9万円のモノでした。。はあ。。)


 
 設置については、工務店の現場監督さんとメーカーと組み立て業者さんが

 綿密に打ち合わせをしてくださり、保証の責任の所在も明確になってから

 注文になりました。


 (実は、ここで、かなり色々問題があったようですが、全部工務店が処理して

 くれたので、ミマ家は、ボーっと待つだけで済みました。)
 

79.jpg
 あとは、支払と搬入です。

 支払は、前払いでした。

 はじめは、会ったこともない

 業者に高額な金額を

 前払いするなんて

 
 少し心配でしたが、その頃には、しっかり店長さんと信頼関係もできていたので、

 大して抵抗なく支払えました。


 支払を済ませてからの確認のレスポンスも迅速にしてもらえたので、安心でした。


 搬入は、建物の入り口までしかしてもらえないので、きっちり工期を見計らって、

 搬入日を決定しました。

 搬入日の決定は、10日前まで変更可能だったので、そこから先は、
 
 現場監督にお任せしました☆


 そして、予定通り予算の範囲内で、気に入ったお風呂を手に入れることに

 成功したのでした!!

 (参考までにミマ家のお風呂は、メーカー希望価格約120万のモノを49万で
  購入しました!)


 ちょっとライトが不満なんですが、、。ま、いっか。チャッチャン♪


 あ~!長かった。。

 最後まで、拙い文章を読んで下さりありがとうございました♪

 
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Link
大好きな素敵なブログです☆
リンクフリーです。 リンクしてくださった方は、ご一報いただけると幸いです♪
フリーエリア
最新コメント
[09/29 まり]
[05/21 ネブクロ]
[09/04 ネブクロ]
[08/18 ryopi]
[08/16 まり]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mima
性別:
女性
自己紹介:
ミマ  (B型 20代もあとわずか)
シラ  (A型 ミマと同い年)
パール (4歳)
マメ  (2歳)

中国地方の とある街で暮らしています。
コメントいただけると嬉しいです☆
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/27)
(04/27)
(04/27)
(04/27)
(04/28)
カウンター
アクセス解析
"mima" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]