忍者ブログ
20代でマイホームを建てました! 「妻」「母」「仕事人」「女」4つの私。どれも本気で生きていきたい。4歳と2歳の子供のママです☆
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
 復帰して、2日経ちました☆

 ほんと、怒涛のように過ぎて行った2日間。

 なんていうか、2年分位の刺激を受けた感じ(笑)



 で、2日しか働いてないのに、いきなりですが、

 2連休です(^_^;)


 木曜日は、パール氏のレッスンの日なので、基本的に

 休みをいただく予定だったのですが、プラス水曜(明日)も

 お休みすることに。。。



 早速、戦力外通告??

 されたのは、私じゃなくて私のPC。。



 新しい職場は、ひとりに1台PCがあるのですが、

 初日から、フリーズしまくりだった、PCさん。


 新人の私が気にくわなかったのか、、

 文字の変換すら数秒かかる始末。。

 全部ひらがなで打ってしまおうかと思ったくらい

 イライラしちゃいました。。


 で、2日目の朝、出社後早速PCを立ち上げようと

 スイッチON!!



 ダウン!!



 再起動!!


 ダウン!!



 システムの方に見てもらと、

 「 完全に壊れちゃってるね~(笑) 」


 
 「 出社拒否か!! 」



 と、ツッコミたい気持ちを抑えつつ、、

 でもPCないと全く仕事にならないので、、、


 
 仕事もできないくせに、いきなりPCを壊したmimaでした。



 でも、1日目、私が帰社後に隣の席の部長が

 私が使いやすいように色々PCを設定してくれていて、

 最後に触ったのが私ではないコトが発覚。


 
 さらに初日から、調子が悪かったことを

 他のメンバーも証言してくれて、、

 一応、PCデストロイヤーとしてのレッテルは返上できました(^_^;)



 結局、代替えPCをすぐに設置してもらえたのですが、

 一番仕事で使うソフトが入っておらず、、、

 新しいPCの導入が28日中、、ということで、

 私もPC復活までお休み。。



 以前、働いていた頃も、営業部の事務所に私が入り

 通路を通ると、近くにあるPCがフリーズするとか、

 コピー機が壊れるとか。。
 
 「mimaって、変な電波発生させてない??」

 なんて先輩にイジラレることも多々ありました。。


 が、「やっぱりそうなの??」

 と思わされた今回の一件。。

 

 ホントに参りました(-_-;)






 さてさて、「今日のシラ氏」のコーナー!!
 (↑ 勝手に作っちゃいました。。)


 このコーナーは、

 「家事は、男子がすることじゃない!!」と豪語する

 古き日本男子『シラ氏(29)』に、

 妻の職場復帰を機に家事に参加してもらおう!!

 という企画です(笑)



 前回、家事分担の担当確認と、

 ひとつひとつの家事のやり方をmimaが伝授!!
          
 したのですが。。。
(グータラ主婦mimaが伝授することなぞ、大してないのですが)


 復帰2日目の今日は、シラ氏は風邪のマメ嬢のために会社を

 お休み、、一日オウチにいたようなのですが。。。


 6時頃、仕事帰りにパール氏を迎えて、帰ってみると。。。



 マメ嬢をほったらかしにして、PSⅡをしているシラ氏。。


 オイオイ(-_-;)


 もちろん、夕食なんて、できてるわけもなく。。


 ま、そりゃ夕食を作るように頼んでもないので

 当たり前のこと。。


 しかし、キッチンに変化が。。。


 洗いモノが、、、

 できてナイ。。  てのも想定範囲内。

 
 想定範囲外だったのは、シンクに見慣れぬ洗い桶が。。


 その中に、お皿が浸かってました。。



 どうやら、今日、買ってきた模様。。

 洗いモノ担当を任命されたからでしょうね。。



 でも、mimaは洗い桶、嫌いなんです。。

 だって、なんか汚くなるんだもん。

 洗い桶も見た目も。。



 それも、洗い桶の色は 『ミドリ』


 確かにね、シラ氏はミドリ色がお好きなのは知ってるけど。。

 私、できるだけシンプルな色や形のモノを選んでるんですが。



 「なんでミドリ??」

 と、喉まで出かかった言葉を飲み込みました。。

 だって、
 
 「シラ氏なりに家事に必要だと思ったグッズを自主的に購入した」

 って、だけでもスゴ~イ!!

 でしょ??



 そして、帰宅後急いで、夕食作り。

 メニューは、帰りの自転車で、パール氏リクエストだった

 「カレー」


 時間がかかるんですけど。。

 でも可愛いわが子のリクエストですから、作るっきゃない。。


 本日のメニュー

 ・ サラダ by mima菜園 + 初物のトウモロコシ
 ・ スープ
 ・ 冷奴
 ・ カレー


 そして、来ました食後タイム!!

 食器を洗い桶に入れるトコまではmimaがして、

 あとは放置。。観察。。。


 シラ氏、PCゲームをする。。


 「やっぱな。。」

 と、思っていたら、オモムロにキッチンへ。。


 食器の下洗いを始めるではないか!!

 そして、食洗機の中にお皿投入。。


 なかなかウマく並ばないのか、

 「カチャカチャ」と割れそうな音を立てながら、

 苦戦、、でも、どうにかスイッチON!


 パチパチ!!ブラボー!!

 ありがとね~シラ氏☆


 チョット、お皿が欠けそうな音がしていたことは不安だったけど、

 何はともあれ、やってくれたことに感謝デス!!



 さあ、もう一つの課題、

 洗濯モノたたみと、洗濯モノ干し。。


 食器を洗ったあと、乾いた洗濯モノを持ってきたシラ氏。。

 

 たたんでくれてる~!!


 素晴らしい☆

 しかし、たたみ方が微妙、、、。

 
 タオルも服も収納の大きさにピッタリになるように

 前回たたみ方を伝授していたのですが。。

 そちらはスルーされた様子。。


 収納されたタオルは、収納場所から完全に溢れている。。


 けどね、、、、ま、1回目だし、気にしな~い!!

 ってコトにしました☆


 だって、B型でテキトー性格なのはmimaの方で、

 シラ氏はA型。。

 きっと、やってるうちに自分流を編み出して、

 綺麗にできるようになるはず♪


 と、楽観して、今日は指摘もせず、

 「ありがと~!!」

 と、言っておきました☆


 が、シラ氏の家事はここで終了!!

 「洗い上がった洗濯物を干す」

 は、結局することなく御就寝。。




 でも、気にしなーい☆



 だって、奇跡ですもの~!!

 シラ氏が家事をしてくれるなんて♪



 明日は、雷雨か、雪ですよ~。。


 ひとまずは、完成度なんてどうでもよくて、

 どうか三日坊主でないことを祈るmimaでした☆



 ♪ オワリ ♪
               
PR
 ついに復帰しました!


 
 もお、ヘトヘト。。

 てか、、たくさんの書類を渡され、必死に目を通すものの

 カスム。。文字が。。。



 老眼!!??



 書類を近づけたり、遠ざけたりしながら、

 必死に読んだからか、肩が凝ったよ~。。



 さて、今日は、病み上がりのパール氏と

 パール氏のカゼを漏れなく頂戴されたマメ嬢を

 実家の母に預けて初出勤いたしました。



 実家の母も、現役会社員。

 今日は、偶然休みを以前から取っていた日で、

 どうにかセーフ。。


 mima家でmima母とmima祖母二人で、

 パール氏とマメ嬢を見てくれていました。。


 夕方、帰ると夕食の準備が!!



 ありがと~~!!



 しかし、体調不良のパール氏&マメ嬢を置いて、

 仕事に出るのは、ホントにつらかった。。


 そして、私が出勤するために、犠牲になってくれた母。。


 本当に子持ち母の仕事ってハードルだらけ。。



 6時 帰宅  →

 耳鼻科にパール氏&マメ嬢を連れて行く  →

 7時過ぎに帰宅  →

 夕食をあたため  →

 7時半~夕食   →

 8時過ぎ~オフロに入る  →

 9時過ぎ~寝かしつけ。。。。



 どうにか、9時半頃には二人の寝息を聞くことができました。



 6月末までは、短時間勤務を利用する予定なのですが、

 7月からはフルタイムで復帰予定。。。


 てことは、もっと寝かせるのが遅くなっちゃう。。


 わが子には、早寝早起きをさせたかったけど。。。


 仕事をするということは、こういうこと。。。



 耳鼻科では、マメ嬢中耳炎+扁桃腺真っ赤で膿が付いている

 と、いうことで、、


 明日は、シラ氏が仕事を休むことに。。。


 仕事をするということは、こういうこと。。。




 夜、寝かしつけ後、シラ氏に家事分担をお願いしてみました。

 

 抵抗するだろうな、、と思っていましたが、

 「やり方を見せろ」


 と、少し前向き。


 「洗濯モノの干し方」

 「洗濯モノのたたみ方」

 「洗濯モノの片付ける場所」


 「洗いものの仕方」


 「リビングの片付け方」



 ↑ こんなの教えないとわかんないの!?

 とビックリされた方もいるでしょうね(笑)



 シラ氏は、ホントに全~く家事をしない人間ですので。。



 一応、分担内容としては、


 ■ 私が夕食を作っている間に、

   「洗濯物を片づけ→新たな洗濯物を干す」


 ■ 私が、パール氏&マメ嬢とお風呂に入っている間に

   「食洗機にお皿を投入→リビングをクイックルワ〇パーで掃除」


 ■ 寝かしつけは当番制


 ということになりました。。。



 さて、実際、全く家事をしない男シラ氏は変わるのでしょうか??

 私としては、

 (小さい声で)「たぶんしないと思います(爆)」


 でも、「やってくれたら儲けモン!!」

 くらいのココロモチで、しばらく観察しようと思います♪♪



 






 
 仕事開始の正式な日程が決まりました。

 来週月曜日25日デス!!

 
 人事からは、

 「24日か25日で。。また、連絡します!」

 と言われ、早一か月。。



 さすがに、今日、問い合わせました(^_^;)



 も~、ホントにドキドキです。。




 さて、今日は、復職先でもある

 新卒時に入社した会社の同期のコのオウチに、

 同期のコと一緒に遊びに行きました☆



 同期3人、

 ほんと、居心地のいい仲間デス!!


 一人は、新婚さん☆

 勤続8年目のキャリアウーマン!!

 今回の復帰にあたっても、たくさん相談に乗ってもらってマス!


 もう一人は、一人目を出産し、育児休暇中♪

 彼女は、今は、別の会社にお勤めですが、

 ワタクシと同じB型で、たぶん脳内回路が

 かなり似てるんだろうな。。と感じるMチャン!!


 
 二人とも、前向きで、パワフル!!

 喉がカラカラになるまで、ガールズトークでした!!
  


 いつもいつも思うことですが、

 私は『人に恵まれている』

 と思います。


 私自身は、『フツー人』

 むしろ、『ダメ系』くらいなカンジですが、、


 みんなに支えられて、

 助けられて、生きてるな。。

 と、常々思います。。


 しかし、私って、与えられるばかりで、

 人に何かを与えられてないな、、

 とも痛感します。。


 いつも、シラ氏に言われていること。。


 もっともっと、自分自身を肥やし成長して

 「人から必要とされる人」になれ、、と。


 母になり、子供からは必要とされる日々ですが、

 他人から必要とされることって、ないに等しい。。


 シラ氏の言う、「必要とされる具体的な部分」っていうのは、

 「知識・情報・技術・心根」だったりするのだろうケド。

 
 よく学び

 よく耳を澄まし

 よく体で経験をし

 よく身に付け

 そして、温かいココロを持った人になれたらいいな。。


 
 ついに会社勤めまで『あと一週間』になった。


 最後の一週間、やらなきゃいけないことや、やりたいこと、

 テンコ盛りだけど。。。



 マメ嬢、今度は、中耳炎。

 私も、パール氏も風邪。。(-_-;)



 まじめに手洗いウガイをしてるのに、

 どうして、こう病気ばっかしちゃうんだろ。。はあ。。



 話は変わって。。仕事について。。

 以前働いていた会社だけど、今回の部署は全く未経験なため、

 仕事内容は、未だに具体的なことが見えないので、

 かなり不安。。


 
 なので、私生活に不安・不満が溜らないように、

 やらなきゃいけない事リスト(家事編・育児編)を作って、

 目標達成時間を設定し、一日のスケジュールを組んでみた。



 9時~7時は仕事だから、24時間のうち、10時間はカット。
 (この10時間の使い方も、精査せねば。。)

 のこり、12時間が、私に与えられたプライベートタイム。


 12時間って、多い?少ない?


 ここから、やらなきゃいけない事の時間を引いていくわけだが、、


 それでは、そのうちパンクすること間違いなし。。


 スケジュール管理の基本(勝手に私が思っているだけ(^_^;))、

 『やりたいことから埋めていく法』

 やりたいこと。といえば、

 睡眠時間6時間、勉強時間1時間、白紙な時間1時間。

 これは、譲れない。


 これって、贅沢?足りない?


 となると、残された時間は、4時間。

 この4時間が勝負時間。


 炊事洗濯、子供とお風呂、

 「寝かしつけ(笑)」←そのまま一緒に寝ちゃう可能性大!

 後は、掃除、、等々。。


 これらを、はじめに設定した目標達成時間を目安に

 スケジュールに埋め込んでいくわけだが、、、

 あっという間に時間オーバー。。

 27時間は欲しいトコだな(笑)


 しかし、24時間しかないのだから、

 目標達成時間の見直しや、

 毎日しないといけないこと、週2回でいいこと、

 週1回でいいこと、隔週でいいこと、

 月1回でいいこと、、、と振り分けて、

 もう一度、スケジュールに埋め込む。。



 あ~、これでも少し足らない。。



 仕方ない、、、、

 最後の砦だ。。

 シラ氏に頼もう。。。。



 手ごわい最後のボスであるシラ氏に頼むしかない、、

 のは、わかっているが、実は、また、我が家冷戦中。


 やだな~、言いにくい。。

 仕方ない。

 寝よっと。。(違うか。。)



 働くからには、旦那さんのサポートは必須だと思うけど、

 我が家の旦那様は、昭和?大正?明治?の男?

 ってくらい、家事は、一切しない人。。


 どうやって、頼めばいいんだろ。。

 いい方法があったら、教えてください!皆様!!


 


 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Link
大好きな素敵なブログです☆
リンクフリーです。 リンクしてくださった方は、ご一報いただけると幸いです♪
フリーエリア
最新コメント
[09/29 まり]
[05/21 ネブクロ]
[09/04 ネブクロ]
[08/18 ryopi]
[08/16 まり]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mima
性別:
女性
自己紹介:
ミマ  (B型 20代もあとわずか)
シラ  (A型 ミマと同い年)
パール (4歳)
マメ  (2歳)

中国地方の とある街で暮らしています。
コメントいただけると嬉しいです☆
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/27)
(04/27)
(04/27)
(04/27)
(04/28)
カウンター
アクセス解析
"mima" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]